*** テキトー絵日記 ***

2010/08/29

「孤高のメス」

読書は戸外に限るね with FA35mm

今日は久しぶりに母を誘ってランチ。今朝の新聞折り込みチラシにあった和食屋さんに席を予約しておいたのだけど、その際チラシにあった会席弁当が食べたいと言っておいたので座ったらすぐに料理が出た。料理はいろいろな種類が少しずつ詰め合わさったもので、他にマツタケのお吸い物や鶏肉の甘酢あんかけ、ソウメンなども付いてくる。今日のチラシのせいか店は繁盛していた。

昼食を終えて、母が運動靴を買いたいというので近くのスーパーへ寄ってスニーカーを購入。軽いのを選んだのだけど、今の軽いスニーカーってホントに軽いねえ、ちょっと驚き。それから母を美容院へ送ってボクは本屋。

定期購読している語学テキストの来月分3冊(伊語、西語、仏語)と文庫本2冊を買ってそのまま倉田山公園へ行って日陰に駐車し、しばしの読書。自転車でアウトドア読書にハマって以来、特に6月のモロッコ旅行ではプールサイド読書という超気持ちいい体験をしたのが忘れられず、本日も戸外で読書となった。買ったのは大鐘稔彦の「孤高のメス」第一巻と第二巻。海堂尊で医学物にハマって、でも彼の作品は続けて8作読んだのでちょっと一段落にして、次に読んだのが海外SFモノだったり体験記(たかのてるこ)だったりしたのだけど、やっぱり外科医小説が読みたくなったのでこれを選んだ。

1時間半ほど読んで、母からのお迎えコールが入ったので再び美容院へ迎えに行き、帰りに園芸店やら薬局やらスーパーなど寄って帰ったら今日もほぼ半日が終わろうとしている。今日は奥さんが旅行に行っていて夕食は自力とのことなので、先日見つけて買っておいたラザニアを作って食べようかな、、うひひひ。コレ大好きなのだ。白ワインもあるしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく