*** テキトー絵日記 ***

2010/08/30

猛暑再び

伸び始めた with FA Macro100mm

今日は朝の11時の段階ですでに35度の猛暑日を記録したとテレビで言っていた。しかもこれはお隣の松阪だというからたぶん伊勢も同じようなもんだろう。確かに暑さがぶり返した感じだ。

高さも枝ぶりも大きく育ったサボテン大雲閣なのだけど、その横から延びた枝を一本折って別の植木鉢に挿してあった。これを日向に出してせっせと水遣りもしていたのだけど、その割には全然育たない。変化といえば、毎日浴びている強烈な直射日光で胴体が日焼けしただけのように見えていたのだけど、それがここへ来て急に先端が伸び始めた。今まで全く変化が無かったのに、いったんこうなるとそこからはグングンと伸びてくる。やっぱりこの猛暑を感じているからだろうか?このサボテンも胴体は紫外線焼けで貫禄もあるが、成長点あたりはとても瑞々しい。

昨日から読み始めた「孤高のメス」。やっぱり医者モノというか外科医モノは面白いねえ。このクソ暑い(失礼、だって今日の室温34度ですから)日中の部屋の中で扇風機だけをブン回しながら読んでいたのだけど、先程第1巻を読了。夕方奥さんがお買い物に行くというので付いて行って、本屋でまだ買ってなかった第3巻から6巻までの4冊を購入した。

昨日みたいに、どこか木陰で涼しい風の吹いてくる場所はないかなあ?あの気持よさはエアコンの比ではない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく