*** テキトー絵日記 ***

2010/09/02

秋刀魚とパンク

「夏の記憶」 with FA 35mm

というタイトルを付けてみたものの、9月に入っても天候や気温は依然として真夏そのもの。過ぎ去ったという気分は全然無く、これからいっぱいセミが出てきてもちっともおかしくない。

さて恒例のシェフ担当日なので、今日は新物の秋刀魚を頂くことにした。しかしそれにしても今年の秋刀魚は高いねえ。北海道が不漁ゆえとのことだけど、新物サンマは258円。お得用の2匹パックでも398円。一方で冷凍もののサンマは特売で一匹68円。この差はナンなのでしょか。いつもなら当然のように冷凍ものに手を出すところだけど、今日はわざわざ新物サンマを食べるぞという気合が入っていたので値段には目を瞑った。

サンマだけじゃナンなので、今週のキューピー3分クッキングから揚げ茄子と野菜の和風サラダを作った。温かくても美味しいし冷めても美味しい。

この茄子を素揚げしている時にクルマで出かけているジュニアからSOSの電話。出先でパンクしたけどタイヤ交換を自力で出来ないらしい。出来ないというよりどうしていいか判らないというのが本当のところ。幸いパンク現場が自宅からそんなに遠くないので救援ロードサービスと化して現場急行。

パンクの原因はタイヤサイドをなにかにぶつけたらしくサイドウォールが見事にイッちゃってる。取り敢えずスペアタイヤと交換して、そのままタイヤショップに行ったのだけど、反対側のタイヤも随分減っているというので結局2本交換。クルマってなんだかんだとお金が掛かるもんだねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく