*** テキトー絵日記 ***

2010/09/06

記憶力

暑さは続く with FA 35mm

連日の暑さはあまりに酷くて、日中などは二階の自室にこもっていられない。下に降りてくるとPCがないのでテレビをつける。でも番組は観たいようなものが無いので、結局は自動的に録り溜めてある語学番組を観ることになる。このパターンで2ヶ月分くらい遅れていたものが一月分の遅れまで取り返した。しかし例えば「それはどのようにするのですか?」というイタリア語を習った後で、同じキーフレーズのフランス語を習うと、あれ?さっき習ったイタリア語はなんだっけ?になりやすい。要するに一番最後にやった分しか記憶に残らなかったりする。悲しいがこれが現実だ。

記憶といえば、ここ数日、夕食後に奥さんと日本の48都道府県を全て書きだしてみよう、だとか、東京23区を全部書いてみようなどとやっていた。

楽勝!とか言いながら書き始めるのだが、都道府県では30いくつかでストップ。確かに国内旅行とかで出かけた事はあまりないのだけど、意外にも東北地方は分かりやすく中国地方が思い出せなかったりした。四国も一つ、九州も一つ思い出せない。身近なところでは神戸は何県だっけ?とか甲府は何県だ?とかね。結局軍配は奥さんに上がった。

今日やった東京23区ではボクは17しか思い出せなかった。まあ東京で暮らしていたのはもう30年も前のことだし、その時だって行ったことのない区はいっぱいあったし。東京育ちの奥さんが19しか思い出せなかったのだから、まあ健闘したほうだろう。負けは負けだけど。

次はアフリカ大陸の国とかやる?って言っていたのだけど、ありゃもっとタイヘンだぞう、、。だいたい学校で習った時とは国名とか違ってきてないかい?>アフリカ大陸

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく