*** テキトー絵日記 ***

2010/09/08

コンガ練習2

クルクル回るフレームも絵もお気に入り with DA 21mm

明け方に短い時間だけど強い雨が降った。日本海を東進している台風の影響だと思うが、雨自体がものすごく久しぶり。いったい何日ぶりの雨だろう。これでちょっとは乾ききった大地も潤うかと思ったのだけど、午後のプールで一緒になった常連の農家のマダムに聞いたら、あ〜んなちょっぴりの雨ではホースで水撒いた程度で全然足りないとおっしゃっていた。確かに降り方は強かったのだけど雨量がねえ、、、。

午後は昨日に引き続いてコンガの練習。約1時間やって、それから今日はピアノで遊ぶ。といっても前半せっかくのラテンビートに身を浸していたので、いつものようにコード流してメロディを弾くのじゃなくて、ピアノモントゥーノで遊ぶことにする。ちなみにモントゥーノとは何かと言うと、え〜、つまり鍵盤で伴奏するラテンビートとでも言いましょうか。参照→MIDIデータ集

ごくごく初歩的なやつをしばし特訓するが、これはピアノといっても繊細な要素はあまり無く、むしろ根性、機械的、肉体的、体育会的な要素が大で、15分もやったら指やら腱やらがツリそうになる。しばし遊んでピアノの上に飾ってあったお気に入りの「二人のピンクの豚のおねいさん」の絵を飾ってある写真立てを激写してから帰った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく