*** テキトー絵日記 ***

2010/09/15

大雨洪水注意報

with EX18-200mm

今日の伊勢地方には朝から大雨洪水注意報が出ているというので、そこそこまとまった雨があるのかと思ったが、今のところ降ったり止んだりで雨量としてはほんのチョッピリという感じだ。一応明日の昼頃までは雨が降るという予報になっている。雨のほうはともかく、これで連続の真夏日(気温30度オーバー)がストップしたようだ。このままゆっくりと秋らしくなってくれればいいのだけど。

昨日問い合わせをしたリガチャーの件で、ピンクサテンのゴールドプレートタイプがお薦めですという返事をもらった。リガチャー自体はバランサーという錘が付いた順締めの一本ネジ構造。うむむむむ、こんなにも楽器のパーツは精密でデリケートなことになっていたのだなあと感心するも、ホントですかぁという疑問がココロの奥底に湧いているのも確かだ。

不思議なことに楽器関連のことって一つの流行のようなものがあって、例えば以前はサックスのネックだけを取り替えることが大流行していた。それも銀だ金だと高級なハナシで、それにすると音が良くなるということだった筈なのだけど、何年か経つとそんな人はほとんど(全く)見かけないし、いつの間にかそんなハナシも交わされなくなっている。じゃああの時のアレはナンだったの?とか思ってしまう。

マウスピースを変えると音の傾向はガラリと変わってしまうのは確かだけど、その留め金であるリガチャーだけでそんなにも音が変わるものなのだろうか?変わることはあるとしても、それは慣れの問題というか、奏者の許容範囲内のハナシなんじゃないか?むむむむ、早く楽器が帰ってこないかなあ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく