*** テキトー絵日記 ***

2010/09/25

伊勢まつり

西条だんじり with DA 21mm

今日と明日は数年前から始まった伊勢まつりの日だ。数年前からというのは伊勢まつりという名称で、しかも土日に合わせて行われるようになったという意味で、本来のというか祭りの前身でもある神宮神嘗祭は大昔から続いていて、このまつりとは別に今もちゃんとある。なのでこの土日に合わせて始まった伊勢まつりというのは特に年配者には評判が良くない。

それはともかくとして、国道を区切ってホコテン化した上でまつり会場となった辺りには沢山のテキヤがテントを連ね、昔と変わらぬ祭り風情を演出している。ボクはグルっと回って観て来ただけなのだけど、ざっと見回すと祭りの関係者、年配の男女、ティーネージャーなんかが特に目立った。それからこういう祭りとかではどうしてああもイケイケな若いおねいちゃん達が現れるのだろう?大勢の人に見てもらうハレの舞台っていう意味があったりするのかな?

出し物としては、一番最後にやる手筒花火が面白いのだけど、ボクはプールに行くつもりなのでサッサと帰ってきた。実はその手筒花火の写真も何年か前に絵日記で使ってるしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく