*** テキトー絵日記 ***

2010/10/03

さっさと雨の上がった日曜日

雨上がりの踏切 with DA 21mm

昨日は朝早く起きたせいで今日も早く起きてしまった。習慣というか勢いというヤツですね。ゆっくり朝食を食べながら新聞を読んで、録り溜めた語学番組を二つ観て、9時になったのでテレビの題名のない音楽会でおチャイコさんを鑑賞し、それからアジトへ出向いてボンゴセーロ。

今日は基本パターンと今までやった3つのバリエーションにさらにもう一つのバリエーションも練習するが、湿度が増してきているようでボンゴの皮鳴りが不調だ。まだまだ良い音には程遠いのに、こんな湿気を含んだ音では無残もいいとこ。ちなみにここんとこずっと良い音で鳴っていたコンガも叩いてみたが、ベタベタの酷い音しか鳴らなかった。天気は間違いなく下り坂だ。

とはいってもせっかくの練習時間なので熱心にボンゴを叩く。叩いているうちに少しはマシな音になるしね。今日はBand-In-A-Boxという懐かしいPCソフトを動員して、これに「Two For The Road」のコード進行を打ち込み、伴奏スタイルにティト・プエンテを選び、ソリストにパット・マルティーノのギターで即興演奏をやってもらいながら、この正確なリズムに合わせてボンゴを叩いた。このソフトが作る即興メロディはなかなか侮れなくて、十分聴けてしまうほどだ。なのでボンゴで伴奏していても飽きない。結局今日はそのまま昼まで叩いて遊んだ。2時間はアッという間だ。

午後はクルマの関係でスタンドに持ち込み、帰りは歩いてカメラ散歩。この時点ではまだ雨は降っていなかった。でもこれと思うような被写体を見つけられなかった。カメラアイというか写真的な切り取りの精進が不足してるのだろう。それと感性の問題もあるんだろうなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく