*** テキトー絵日記 ***

2010/10/06

日々音楽

街中にも曼珠沙華 with DA 21mm

最近、一日の行動がすっかりパターン化してきた。今日も午前中は楽器練習。ただし今日のボンゴは1時間だけでサックスのほうを1時間以上鳴らしていた。というのも来週また例のバーでデュオライブを演るのだけど、そろそろおニュウのマウスピース、デイブガーデラをデビューさせようかと考えていたから。最初のうちはそのつもりでいたのだけど、うむむむむ、どうもこのマウスピースはバリバリ鳴らすにはいいんだけど、ピアノやピアニッシモといった小さい音でサブトーンをたっぷり効かせながら鳴らすというのにはちょっと向かないように思い始めた。デュオなんかで強弱のダイナミクスを大きく取るには、今まで愛用していたオットリンクのほうがいいような気がする。なのでその辺りをポイントに、マイナスワンでスローの曲を選んで念入りにチェックした。

てなことに熱中していたら、すぐに午前中の時間が過ぎていった。毎日こんなことが出来るなんてずいぶん恵まれていると思うけど、それでもちょっと熱中しだすと時間が足りない。毎日あと2時間くらいは楽器練習に使いたいところだけど、案外いろいろ雑用もあってそうもいかなかったりする。

とはいえ午後イチのプールにはしっかり通う。夏場の仕事帰りなんかは気分転換の意味もあったが、今やプールは毎日の有酸素運動だ。実はサックス演奏の心肺能力の維持という意味もある。

夕方、買い物ついでにこの時期にちょうどいいような着る服を探したが、好みのものは売ってなかった。今度のライブの衣装も迷ったが、手持ちの白黒ストライプの派手なシャツを着ることにして、細い幅のネクタイをしようと物色したが気に入るものがなかった。代わりに夏物のニットタイがメチャクチャな安売りになっていたのでこれにすることにした。エンジ色だし幅も細いしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく