*** テキトー絵日記 ***

2010/10/08

ウォシュレットトラブル

ここから漏れてました with FA Macro100mm

先日からトラブル続きの我が家のトイレなのだけど、パッキン交換で床に浸出する水漏れが止まったと思ったら、今度は別のところから雨漏りみたいな水漏れがする。

そこで先日修理をしてもらった水道屋さんに再び来てもらったのだけど、これは原因が機器の中にあるので、メーカーの指定メンテ業者に来てもらわないと直せないという。

そこでその業者に連絡を取ってもらったのだけど、これがなかなか忙しいらしく先方の都合とこちらの都合がなかなか合わない。やっと今日の昼前に来てもらったのだけど、確かに機器の中の部品らしく、部品交換にしては30分近くかかった。

無事に修理も終わり、さて修理代はというと全部で5268円だそうだ。これを現金で支払って代わりに受け取った修理明細を見たら、部品代60円だって!うむむむ、たった60円の部品かあ。でもこれが一般の水道屋さんでも手に入らないとなると仕方無いところなのだけど、こういうのがメーカーの考えるメンテナンスのビジネスモデルなのだろうねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく