*** テキトー絵日記 ***

2010/10/15

「祭のまつり」

岩手県 三本柳さんさ踊り with XR 18-200mm

先日から伊勢市内のあちこちに「祭のまつり」というポスターが貼ってあって、これは何のことだろうと、細かい文章を読まないボクは思っていたのだけど、だいたい想像していた通り、そのポスターは今日の神宮神嘗祭(かんなめさい)のことだった。

神嘗祭というのは本来は神宮の祭りごとなのだけど、それに合わせて奉祝という形で全国から今年は21の祭りの団体がやってきて踊りを披露してくれる。ボクも午後は時間が出来たのでカメラ持って見物に出た。

しかしいつも思うのだけど、案外こういう祭りって絵にしづらかったりする。いい場所はテレビカメラやプレスの写真班しか入れなかったりするしね。

ざっと出演者を見渡したところだとやっぱり阿波踊りのお姉さんたちが絵にしやすいなあと思っていたのだけど、どうも出番の時間が合わないみたいで彼女たちはずっと休憩している。ボクもここにあんまり長くは居られないので他に、、と思ったら山形の花笠踊りのような衣装が見えた。

うん、これも絵になるねと思ったらそれは花笠踊りではなくて、岩手の三本柳さんさ踊りというものでした。ちょうど始まったところだったのだけど、う〜む、これはなかなかいいです。感動しました。ちなみに岩手県でポピュラーなさんさ踊りとは一線を画しているようで、こちらは三本柳地区に古くから伝わるさんさ踊りということのようです。しかしそれにしても結構ハードな踊りですね。素敵でした。パチパチパチ



踊り子



横笛のフォーメーション

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく