with FA35mm
せっかくリニューアルになったテナーサックスなので、もっと積極的に演奏する場に出かけようと思い、今夜は隣町のライブハウスでのセッションにお邪魔した。ここのハウスバンドの連中とは知り合いだけど、今夜は初顔合わせの人も何人か居て、特にこのフルートの女性の演奏にはとても刺激を受けた。
単に上手というだけなら、特にフルートの場合はクラシック関係の中にそういう人は沢山居るように思うが、彼女の場合はソウルとでも言おうか、表現力を伴った素晴らしいソロを聴かせてくれた。居るんだなあ、田舎にもこういう人が!もっとも彼女は三重県の県庁所在地でもある津の人とのことなので、田舎と大雑把に言ってしまっては失礼に当たるかもしれない。
一方で自分のことだけど、
1.年齢のせいで息も苦しくなってきたので今年になって愛用のリードを2.5から2へと、つまり柔らかいリードに変更していた。
2.先日から常用のマウスピースをオットリンクからデイブガーデラへと変更した。
3.さらにこの新しいマウスピースに慣れようと滅多にしない練習などもするようになった。ポリポリ
4.以前は数カ月に一度くらいしか無かった演奏のチャンスが自助努力もあって以前より増えてきた。
その結果、以前より格段にバリバリと鳴るようになって、これではリードが2では柔らかすぎるという印象になってしまった今夜だった。
う〜ん、この件はちょっと悩むですねえ。今後もこの程度での実践の頻繁さが続くなら、リードを2.5に戻しても良いかもしれない。
けれど、やっぱり演奏するチャンスが空くならむしろこの柔らかいリードで鳴らすことに慣れた方がいいかもしれない。どうなんだろ?う〜〜〜〜む。