*** テキトー絵日記 ***

2010/10/17

一日神戸

今日の神戸港 with XR18-200mm

奥さんが今日の日曜日に、どこかへハイキングに行くか、神戸に中国服(でもチャイナドレスではない)を買いに行くか、どちらかをしたいというので、天気予報を見ると雲の多い曇天のようなので山は避けて神戸へ行くことにした。ところが朝方はどんよりした空模様だったものの、昼ぐらいからは雲ひとつ無い晴天で日中は汗ばむほどになった。

近鉄電車が直接阪神線に乗り入れるようになったので、伊勢から神戸は3時間を切るようになった。とはいっても乗換は必要で、行きの場合は鶴橋で近鉄奈良線の尼崎行きへ乗換、尼崎で姫路行きに乗った。でも降りたホームで後続の電車に乗るだけだから以前のような梅田経由のルートから比べると気分的には格段に楽チンだ。

何の下調べもせずにいきなり神戸へ日帰り観光に出かけたわけで、取り敢えず元町で降りたものの、さてどうしよう?中国服なら中華街だろうとブラブラと南下して朝一番で開店そうそうの南京町を冷やかして歩く。店頭の豚まんが美味しそうだったので食べてみたらまだ十分に温まっていなかったらしく、豚まんの中心部が冷たい。ふかし始めたばかりのタイミングだったようだ。まだ朝の10時過ぎだしね。

いったんこの南京町を出てメリケンパークへ。なんかこの一帯は見覚えがあるぞと思ったら、以前、泊りがけでルミナリエに来ていたのでした。そうかあの時はホテルオークラだったのか。と今更ながら気がついた。

メリケンパークをブラブラしていたらハワイで良く見かけたダックツアー(水陸両用バスの巡回ツアー)を見つけたので、よしこれに乗ろうと思ったらすでに満席とのこと。そうか、じゃどうしよう?と思った目の前にループバスの文字があったので急遽予定変更、これで回ることにして向かった先は北野異人館街。

その一帯を歩いてグルリと回って、まあこの辺りの風情というのは分かるけど、いちいち入館料が要るし、しかも中は妙に装飾したり飲食店を兼ねたりイベントやってたり、これなら明治村で同様の洋館を観たほうが雰囲気も良かったなあと感じつつ、異人館街を後にして再びループバスで南京町。朝と違って大勢の観光客でごった返す中を歩き、ここで昼食と買い物を済ませ、せっかくだから東西に長く伸びた元町商店街も見て歩く。この商店街、由緒はありそうだが、一言で言うと年配向きのショップが多いな。

また歩いて港まで出て今度は神戸港の周遊クルーズに乗った。海は気持ちがいいが、神戸港内にはそんなに見るべきものも無い。ただ珍しかったのは潜水艦ドックがあって自衛隊の潜水艦を間近に見られたこと。それと深海の掘削探査船「ちきゅう」も停泊中で、この船もすぐ側で見ると迫力がある。45分で港湾一周は終り、今日最後は三宮の地下街で神戸プリンをお土産に買って帰った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく