*** テキトー絵日記 ***

2010/10/19

続く曇天

今日も曇天 with FA35mm

曇天は空が白くなるのであまり外で写真を撮る気になれない。でも実は曇天なら曇天でしか撮れないような写真を撮るのが本当だとは思うのだけどね。

今朝は久しぶりにジムへ行った。今までもジムへ行くときはいつもいつも久しぶりで、それがどのくらい久しぶりかと言うと、だいたい月イチペースだったのだけど、ついにそれが1.5ヶ月ペースにまで間隔が空いてしまった。当然筋力も落ちているので無理をせず、今までよりもウェイトを落として胸、背中、脚とトレーニングをやってきた。ただ体組成計が示すデータとしてはほとんど変化無しだったのでメタボ予防としてはヤレヤレという気分。

午後は最近の日課でもあるボンゴセーロ。手順の練習も含めて90分くらい叩いていたが、ボンゴの鳴りがイマイチで気に入らない。コンガの場合は低い太鼓と高い太鼓の音程差はだいたい4度くらい(例:救急車のサイレン)と言われていて、本によってはボンゴもそのくらいと書いてあったりするが、しかし別の意見だと、いやいやボンゴの場合はオクターブくらいあったほうが良いというものもある。

安いボンゴは口径も小さいので、そういうことも音程差と関係があるように思うが、何にしても気持ちよく響くピッチであって欲しい。でもそれがなかなか得られない。皮の張り方だけではなくて、叩き方も、ホールドの仕方も全部響きと関係してくるから、結局初心者ということになるのだろうけど、まるで昨日今日の曇天のようにハッキリしない気分だ。

夕方から買い物に付き合って、夕食以降は夜のバイトも含めてルーティーンワークが続く。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく