*** テキトー絵日記 ***

2010/10/23

コンサートスタッフバイトの日

大ホールにて with XR18-200mm

今日のバイトは久しぶりのコンサートスタッフ。しかもここは音楽ホールでは三重県で一番大きいところなので三階席まである。ということで今日はサウンドチェックをしている開演前の様子をステージ側から撮った。

今日は朝から夜までここに居て、それ以外のことは特に書く事もないのですが、え?何のコンサートかですって?ええと昔懐かしいGS(グループサウンズ)とスターシンガーですが、全盛期は40年くらい前でしょうかねえ。でも逆に言うとボクと同年輩くらいのお客さんがこの大きいホールを埋め尽くしましたから、彼らの集客力というか人気は大したものです。

コンサートが始まって間もなく前列のお客さんたちが立ち上がったものですから、後ろで座って観たいお客さんたちからは苦情が出まして、彼らはまだ空席のあった三階席へ移動したりしました。

でも結局、一番のヒット曲とかが流れる頃にはほとんどがスタンディングになってましたけどね。まあこの手のジャンルじゃ仕方ないでしょうねえ。面白かったのはステージの最中に「音が大きすぎて我慢出来ない」というお客さんたちが、開演中にもかかわらずロビーへ避難してきたことです。確かに今の舞台PAは音が大き過ぎますよねえ、とこれはボクからの声にならない声でした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく