*** テキトー絵日記 ***

2010/10/29

録画はやっと上半期終了

with FA35mm

台風が接近している。予報によると明日の午後から明後日の午前中にかけてが一番三重県に接近するようだ。お陰で今日はいったん天気が回復するはずだったのに、一日中こんな空模様で日暮れ時には雨も降り始めた。台風前夜ならぬ台風前日というところかな。

録り溜めていたNHKテレビの語学番組だけど、上半期のシリーズだったEURO24が一月遅れでやっと終わった。今日観たイタリア語は新シリーズの1回目なので、初対面の挨拶から始まった。まだ観ていないがスペイン語やフランス語も新シリーズの初回になるので多分それぞれの挨拶から始まるのだろうな。アラビア語は一年限定なので、上半期の半年で終わった以降は今までやっていたシリーズの1回目を再び放送している。なのでこれはもう自動録画の設定を外した。

新シリーズになったイタリア語だけど、これはこれで面白そう。というのもEURO24のシリーズではイタリア語が一番面白く出来ていたから、あのテキトー感が無くなるのはちょっと寂しい。それとイタリア料理というかトスカーナ料理のコーナーが無くなったのは残念だ。もしイタリアに行くことがあったらなんとかあのmezzaluna(メッサルーナ)だけでも入手したいと思っている。ええとね、これはイタリア風の微塵切りには最強の半月型の包丁のことです。写真はコチラ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく