*** テキトー絵日記 ***

2010/11/02

勾玉池の今

with FA35mm

外宮に隣接する勾玉池は子供のときからよく遊んだ場所で、いまでも防空壕跡の横穴が空いたままになっていたりするほど手付かずの自然が残っている場所でもある。伊勢神宮の神域であるというのは自然景観の保護には有利だと思われる。

ところが今はこの自然豊かな勾玉池に近寄れない。画面の左手にも写っているが、背の高い緑のフェンスが張り巡らされていて、池を望めるのは唯一この場所だけだ。それというのも池の畔に遷宮館という名前の建物を神宮が建築中だからなのだけど、その割には実に大掛かりな工事になっていて、池はもちろんその周りの庭園部分も全て立入禁止になっている。.

てなことは、高いフェンスの上に構えたノーファインダーショットで撮影した結果(下の写真)分かったことなのだけど、あんな大掛かりな工事なら防空壕ならぬ核シェルターでも作る気じゃないのかえ?と疑ってしまう。何を大げさな、ですって?いやいや、現に伊勢の有名な和菓子の赤○は大規模な地下を備えてますしねえ。もっともその用途は事務所とか社員食堂とかですけどね。



のぞき見撮影はスパイ気分

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく