*** テキトー絵日記 ***

2010/11/08

健康診断

俯瞰してみる by XR18-200mm

伊勢市では3年前からメタボ解消を合言葉に、40〜74歳の国保加入者を対象として特定健康診査を実施している。自治体によっては有料のところもあるようだが、伊勢市の場合は完全無料。

一方ボクの方は尿検査、血液検査を含むちゃんとした健康診断はもう何十年も受けた覚えがない。記憶に間違いが無ければ前回は就職先に出す健康診断書を書いてもらうために大学卒業の直前に受けたきりだ。いったい何年前のハナシだ?

それ以来、お陰さまでお医者様に体を診断してもらうような大きな病気も経験がなく、自分からは進んで受診したりしないので健康診断をしたことがない。唯一の例外は生命保険に加入するときに指定医のところで問診を受けたことがあるくらいだが、なにしろ問診ですからねえ。はい、はい、いいえ、で聴診器当ててお終い。

それでもバブルの頃には何度か献血もしたので、その時の血液検査の結果のようなことは通知されていた。もっともそれが何を意味するかは全然分からず、ともかく異常なしということだけを確認していた。

それが今朝はちゃんと医院に行って前述のような健康診断を受けてきた。結果は1週間後とのこと、それはまあいいんだけど、体のサイズを計る際に看護師さんがボクのヘソ位置に緩〜くメジャーを回して「81cm」と呟いた。え〜、そんなに緩く巻いたままで計らないでよ〜!と言いたい気分だった。80cmなんだからね、プンプン!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく