*** テキトー絵日記 ***

2010/11/09

fogか?mistか?

昨夜の霧 by XR18-200mm

この写真のファイル名を付けるときに何気なくfog.jpgとしたんだけど、ん〜?fogでいいのかなあ?mistかなあ?どっちだ?と気になりだした。

全くのボクの思い込みだろうと思うけど、fogの場合は寒い、冷たいという気がする。だって”A foggy day in LODON town”なんていう歌詞が思い浮かぶから。反対にmistの場合は、ご存知”Misty”のムードで感じるのは、もわっとした暖かい霧。霞かな?じゃあhazeはどうなのだ?と突っ込まれると困るのだけど。

気になったのでネットで検索してみると、どうやら視界の効かない順に、fog>mist>haze のようになっているようだ。hazeの場合は a heat haze で陽炎(かげろう)という意味だそうだから、なんとなく分かるとして、視界の効く距離だけで判定しようとすると、やっぱり fog と mist の違いがピンと来ない。だいたいこの写真ならば fog とすべきなのか? あるいはmist なのか?

正しい気象用語としてではなく、あくまで一般人の使い分け感覚を知りたいのだけど、fog=寒い、mist=生暖かいってことにはならないかなあ。反対に言うと、生暖かいfogってピンと来ないような気がしません?

あれ?これって前にも話題にしたような記憶があるような、、、、。で結果はどっちだっけ?サッパリオボエテイナイ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく