*** テキトー絵日記 ***

2010/11/13

英国ポンドでお買い物

日が暮れてからのお遣い by XR18-200mm

昨日から西日本の各地で黄砂が観測されている。11月の黄砂は5年ぶりだそうだ。その影響は今日も強く出ていて、日中は曇っているのだか黄砂のせいなのか判らないほどなのだけど、そのうち日は照っているのに太陽が霞んでいるという、これはまぎれもなく黄砂だろうと判断出来る空模様だった。恐るべし偏西風、恐るべしタクラマカン砂漠。

今年に入って、それまで愛用していたサックスのリードを2.5から2へと、一段と柔らかいものに変えた。最初はそれが合うか合わないか判らなかったので、とりあえず1箱だけ買った。といっても愛用のPlasticoverの2は国内で売ってないので直接アメリカの販売店から買った。こういう時にインターネットって便利だなとつくづく思う。

その後マウスピースも変えることになり、慣れるまでは試行錯誤もあったのだけど、リードに関してはいよいよこのPlasticoverの2で行こうという気になった。そこでこのリードをもう少し買っておきたい。なにしろ、いざという時になって国内で売っていないのではいろいろタイヘンだ。

テキトーに検索して値段もそんなもんだろうとOKで注文してから気がついたのだけど、注文先はなんと英国の楽器屋さんだった。そこからの荷物が今日届いたのだけど、ボクとしては初めてのUKからの買い物となった。インボイスの£を見たときは一瞬ユーロかと勘違いしたが、間違いなく英国ポンドのマークだ。

ところでポンドって今日のレートだと133円くらい。ユーロより高いんですねえ。知らなかった。といっても日本で買うよりは断然安いし、だいたいこの厚み(2)は日本で売ってませんからね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく