*** テキトー絵日記 ***

2010/11/14

走りながら考えた

今日の日没 by XR18-200mm

実はこのシーンは走り去るクルマの右手後方の景色だ。つまり画面の左方向へクルマで走りながら、右後方にカメラを向けてブラインド、おっと、ノーファインダーショットで撮ったもの。それがどうした?と言われそうだが、こんなにも見事に沈む夕日をキャッチ出来ていたとは知らなかった。

お出かけ用に乗っている愛車が走行距離10万キロを超えて、エンジンは依然として快調なのだけど、それ以外の部分でいろいろガタが出てきた。今までクルマを変える時はいつもそうで、雨漏りだったり、エアコン壊れたり、塗装の問題だったりと、直接走りの性能には関係しない部分が乗り換えの理由だったりする。もちろんそこそこ乗った後のハナシですけどね。

とはいえ今すぐにクルマを乗り換えるわけではないのだけど、次の車検時には乗り換えようかなあという気になってきている。すると次はどんなクルマにするかだけど、希望としてはあんまり大きな車体はもういいやという気分があって、それでも普段の街乗りにはスマートがあるので、あくまでお出かけ、遠出、を考えるとやっぱり普通車かなあ、出来れば700cの自転車がそのまま載せられるのがいいなあ(スポルティフのビアンキは泥除けが付いているのでホイールを外してもね)、するとやっぱりキューブくらいの荷室があるのがいいなあ。

3ナンバークラスの各社のステーションワゴンならば、自転車は楽々と入るのは承知しているが、なんか最近の自分の気分じゃないわけで、だからミニバンなんてのは全く想定外だし、なんかこうもうちょっとコンパクトで、でも自転車が載せられるスポーティなものは無いかと思っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく