*** テキトー絵日記 ***

2010/11/28

紅葉@北畠神社

神社の庭園 by XR18-200mm

今日は母のリクェストで美杉の北畠神社に付属する庭園の紅葉を観に行ってきた。山間部なので紅葉は既に盛りを過ぎていたが、それでも部分部分ではまだ美しい景観を楽しめた。ここも生前の父と二人できた想い出のある場所ということだったのだけど、ボクは名前も場所も知らないところだった。でもネットで調べたら、あ、ここなら途中の一部区間は自転車で走ったことがあるぞ。

調べてみたら、あったあった、2007年の夏にこのルートを走っている。参照>「長距離ライド」
今日は雨こそ降らないものの、青空ではなく、北風も時折強く吹いていたが、途中で大勢のサイクリング集団に出会った。すかさずチェックしてしまうのだけど、皆さんなかなか高級なバイクに乗ってるなあ。スポーツ派のほうが多かったけど、中には荷物を背負った単独ツーリング派もいて、思わず声援を送りたくなったりする。

せっかく美杉まできたのだから、ついでに曽爾高原のススキも母に見せてあげようと思い、山に囲まれたR369を西進する。この途中でも大勢のバイク(モーター有りと無し)を見かけた。ちょっと羨ましい。

紅葉同様にススキもピークを過ぎていたが、初めて見る曽爾高原のススキ野原は感激してもらえたようで母も嬉しそうだった。ここからの帰りは夕食の時間に松坂に到着するように、ゆっくりと遠回りをして時間調整をし、おかげで知らない道を通るハメになったが、途中の買い物時間なども含め、ちょうど良い頃合いに到着して、目的の店で懐石料理などを食べて帰ってきた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく