*** テキトー絵日記 ***

2010/11/30

月末三題噺

晦日の街頭風景 by XR18-200mm

今日は11月30日、別名、晦日ともいうが、これの読み方は(みそか)以外にも(かいじつ)とか(つごもり)とも読むのだそうだ。from Wikipedia …知らなかったなあ。11月は毎年30日で終わりだけど、阪神タイガースの来年のカレンダーにはミスプリントで11月31日まであるということで今ちょっとした話題になっている。野球には興味が無いのだけど、そのカレンダーは欲しい気がする。

ウィキペディアは随分便利でいろんなことを教えてもらっているが、昨日話題になったWikileaksもスゴイものですねえ。重要な外交文書を片っぱしからスッパ抜いている。もちろん最高機密のようなものは無いようだけど、それでも漏れるはずのない機密文書が世に出ちゃうわけだから、ネットの威力もスゴイが、ナンでも暴露しちゃおうという内部の人間が居ることにも驚く。いやむしろそういう風潮にこそ驚く。内部告発サイトってことらしいが、国家戦略を全てあからさまにすることが、国家や国民の利益に繋がると言い切れるものだろうか?

今日は最初に書いたように月末でもあるので、ボクもあれやこれやで忙しく動きまわったりしていた。でも警察に出す車庫証明の申請書類で、駐車場の貸主さんがちょっと書き損じた一文字を「訂正印もらってきてください」と言われたのはマイッタなあ。そこ本来はボクの住所を書く欄だからボクの訂正印でいいと思うのだけどなあ。伊勢署の窓口は融通が効かない!ってウィキリークスに投書したろうかしらん?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく