*** テキトー絵日記 ***

2010/12/05

女性バイカーを見かけた

日曜日 by XR18-200mm

絶好の行楽日和。空は青く空気は暖かい上に風もない。こんな日にサイクリングしたら最高だろうなと思いつつ、今日は一日バイトなのでした。以前に京都へ走りに行った時は地元のローディが沢山いて、中でも女性のサイクリストたちがお洒落なウェアで颯爽とカッ飛ばしていたのが印象的だった。大阪や名古屋の繁華街でも、こちらはシティバイクというジャンルになるのだけど、それでも自転車はもちろんのことウェアもお洒落な女性たちが目に付いた。確かにスポーツイバイクはファッショントレンドになりつつあるなという意味でね。

一方で地元伊勢では、そういったお洒落な女性バイカーは滅多に見かけない。都会のような垢抜けたタウンバイカーはもちろんのことだけど、ロードバイクがさまになっている女性サイクリストなんて果たして地元に居るのかしらん?と思うほど。

ところが、そのバイカーが居ました。それもボクんちの近所の道路で遭遇しました。交差点の右折レーンの先頭に堂々と居て、後ろを振り返りつつ青信号とともに颯爽と駆け出す姿のカッコいいこと。ウェアは上から下までレーシングスーツで、ヘルメットの後ろからは茶色の髪が流れでています。走り出した時の左足のペダルをロックする様とか、さりげなくブラケットに手を置く様とか、う〜ん、慣れてる感じが素敵だなあ。

田舎だとオジサンバイカーは一杯いるのだけど、洒落た女性バイカーはほとんど居ません。まして単独で走るレーサーウェアの女性はとても貴重です。見てるだけでも爽やかでカッコいいものなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく