*** テキトー絵日記 ***

2010/12/06

デザートで思ったこと

by XR18-200mm

デザートはdessertと書いて後ろにアクセントがある。これを前アクセントで言うとdesertになってしまい意味は砂漠となってしまう。てなことは今日の写真のファイル名を決めるときに思ったこと。

今日も日中は暖かく、とても12月とは思えぬほどだった。寒いのが苦手なので暖冬は大歓迎なのだけど、明日の夜からは寒気の南下で冷え込みが強まるらしい。おおヤダ。

毎月、唯一の演奏チャンスとなる某バーでのデュオライブが今月は店の都合でキャンセルになった。これが、年末で忙しくてライブをやってる場合ではないというのなら、まだしもなのだけど、ヒマなのでという理由だとちょっと気分が暗くなってしまう。ミュージックサービスなんていうのは不景気になると真っ先に削られるものだしね。

ヤマハが所有していた頃のホテルでは演奏の場が結構あったのだけど、持ち主が不動産会社に変わったとたん、音楽サービスは一切無くなってしまった。そりゃ音楽があるからといって、すぐに売りげ増加には繋がらないからね。しかしそんなことを言い出すと文化は社会で共有されなくなってしまう。効率重視では文化は生まれないよ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく