*** テキトー絵日記 ***

2010/12/07

二十四節気の大雪

黄葉も綺麗だ by XR18-200mm

愛車が木曜日に入れ替わることになったので、今まで10年乗った愛車の姿を写真に撮っておこうと思って買い物のついでに神宮徴古館に立ち寄ったら、ここはまだまだ紅葉や黄葉が美しく、そろそろ季節は冬の入り口かと思った割りにはまだまだ綺麗な秋の景色だった。思わずこっちの写真ばかりを撮ってしまったのは本当のクルマ好きではないからだろうな。それにしても高倍率ズームレンズのボケ味は美しくないね。こういう風に画質を求め始めると単焦点レンズが圧倒的に優位だ。ただズームレンズが便利なことは認めますけどね。

今日は二十四節気の大雪(たいせつ)という日で、その言葉に合わせるかのように今夜あたりから伊勢志摩地方にも寒気が侵入してくるとのこと。今日は日中も曇で日差しが無かったこともあって、夕方からは一段と冷え込んできたような気がする。まだ自室ではストーブを出さずにいたのだけど、これでいよいよ初点火となるかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく