*** テキトー絵日記 ***

2010/12/15

年の瀬気分

踏切内にて by XR18-200mm

年賀状を作った。といっても自分の個人用ではない。だいたいプライヴェートなほうはもうほとんど出さなくなって久しい。今日作ったのは母のやってる店の方の顧客宛のDM代わりの年賀状だ。それでもこんなことをしてると年の瀬だなあという気分になる。

実際の作業は、干支のうさぎのイラストをネットで拾ってきて、フォトショップでちょっと加工して、葉書ソフトに読み込ませ、文字の文面と合わせてデザインを決める。でも顧客といえば高齢の方々でもあるので字はあまり小さく出来ないから、デザインといってもかなり制約がある。ウェブサイトなどでもちょっと小洒落ているところは文字が小さかったりするけど、ボクなんかはもうイケマセン。そういうところは読まない読めない読みたくない。そりゃどうしてもっていう場合だったらブラウザで拡大表示しますけどね。トホホホホ

今夜は久しぶりに空いているので何しようかな〜?と思いつつ、最近覚え始めた晩酌(冷酒)でいい気持ちになって、却っていつもより早くサッサと寝てしまったりするのかもね。そりゃなんだかもったいないような気もするが。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく