*** テキトー絵日記 ***

2010/12/16

寒波襲来

地植えの縁起物 by XR18-200mm

来た!来ました!寒波です。いきなり今朝の伊勢地方は気温が1度!その後出かける時間になっても5度。午後になっても8度にしかならない。ウウッ寒い〜!この寒波は明日も続くのだそうで、マイッタなあ。勘弁してほしいなあ。

午後は今日も母を気功教室まで送迎したので、その間の時間を利用してアジトでフルート。フルート用に編曲された曲集のバロック編を片っぱしから演奏する。バロックと一口に言っても有名な作曲家にはビバルディやらヘンデルを始めいろいろあるが、何と言ってもやっぱりバッハはいいね。演奏してみて思うが、バッハがジャズ屋と相性がいいのは本当だ。

今夜は鍋。坦々鍋の素というが買ってあったので、そこに書いてあった材料(豚ひき肉、長ネギ、チンゲン菜、シメジ、シイタケ、白菜、モヤシ)を買ってきた。坦々鍋っていうとつい坦々麺を連想しちゃうので、ついでに生のラー麺も買って、食べつくした後は坦々麺で食べようという作戦。そしたら途中で予定外の牡蠣が届いたので、えーいこの際だ、牡蠣も入れて<坦々何でも鍋>ということにしてアツアツを頂いた。う〜、あったまった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく