*** テキトー絵日記 ***

2010/12/26

早や年末

写真展の帰りに会館の売店で見つけた by Lensbaby

会社員でないボクにとっては学期末も無ければボーナスにも縁がないので、年の暮れだとか歳末とか言われてもなかなか実感がわかない。おまけにもうテレビを見なくなって久しいので何かこう年末を実感するような手掛かりがない。

テレビをよく見てる人が言うには、もう通常の番組はほとんどやってなくて、年末特有の特番ばかりだそうだ。ふむ、そうか。年末気分や正月気分というのはテレビが演出して皆がそれに乗っかってるんだな。

今までクリスマスや年末年始というと、ホテルでの演奏やパーティなどの出演に声が掛かって、そういう華やかな場所に出ることでこっちも年末気分に浸れたものなのだけど、世間は相変わらずの不景気で、歌舞音曲禁止とまでは言わないまでも余計な経費は掛けないという風潮だから、ローカルでロートルなミュージシャンにはとんとお声が掛からない。

大晦日の夜に屋外の特設ステージでオールナイトのミュージックライブを自主企画したことが懐かしく思い出される。あの時はこっちも若かったんだよなあ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく