*** テキトー絵日記 ***

2010/12/27

ナビに感心した

by XR 18-200mm

昨年亡くなった父は大の将棋ファンで、若い頃は徹マンならぬ徹夜将棋はしょっちゅうで、晩年にネットでの対戦将棋を覚えるまではあちこちにリアル対戦相手を持っていた。そんな昔からの将棋仲間の一人が、最近亡くなったというハナシを他の将棋仲間だった人づてに聞いた。父もお世話になっていたし、今年に入ってからは父を偲ぶ将棋大会というものまで開催してくださっていたので、葬儀には間に合わなかったものの御霊前にお供えをお届けすることになった。

ところがお住まいが分からない。だいたいの住所までは分かるがピンポイントで判別できない。おまけに漁港近くの狭い集落らしい。うむむむ、そうだ、電話番号なら分かっているのでこれをたかけん2号に装備されているナビに入れてみたらと考えて実行したら、、、、エラいもんですねえ。ちゃんとその方の家の前まで案内してくれた。

というわけで今朝は父が生前に親交のあった方の御霊前にお供えをお届けしてきた。お昼はそのまま北上して友人と会い、旅行の土産話などを聞いたりして帰ったのだけど、ナビって賢いなあ、たかけん1号にも装備したくなってきた。といっても実際にたかけん1号で使う用件はほとんど(全く)無いのだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく