*** テキトー絵日記 ***

2010/12/30

年末気分は買い物気分

炎がこれだけしか見えないのが残念 by XR 18-200mm

結局、昨日のハナシは今日買いに行ったことで決着した。今度のHDDは2TBもあって12000円ちょっと。これで新たに212時間の録画が確保できた。しかし今まで使っていた残り少ないHDDも繋ぐからUSBハブも要る。PCなら分かるがテレビなのでどうやって認識させたりするのかと思っていたのだけど、ただ繋いだだけでテレビ側が「新しいUSBハードディスクを認識しました。登録しますか?」とかいって自動的にコトが進む。こっちはハイとかイイエとかを選択するだけで終わった。実に簡単。昔のPCは新しいデバイスを認識させるのが面倒だったものなあ。

ついでに不調(=すぐに勝手に自動消火になってしまう)になっていた自室の石油ストーブの代わりにとうとうファンヒーターも買ってしまった。なるべく安くてなるべく小型で非力なの、なんてなかなか無いだろうと思っていたらちゃんとそういうのがあって、これなら一番安い石油ストーブといくらも違わない価格で、サイズはそれよりも小さい。帰ってからさっそく使っているが、予想外だったのは暖房能力で室温が上がるのが石油ストーブより断然早い。今日の午後は室温14度で点火したのだけどすぐに設定の19度に達してしまった。今までの石油ストーブはこんなに早くはなかった。しかしファンヒーターはゴウゴウと煩いのがちょっと気に入らない。

買い物はこれだけじゃなくて、先日買ったツイードのジャケットに合うようなパンツも欲しかったのでユニクロでコーデュロイのものを買った。裾上げのまつり縫いは有料だってさ。まつり縫いは自分でも出来るけど面倒なので頼んできた。最後にスーパーに寄った時、ついでに店内のメガネ店でメガネを新調してしまった。でもいっぱい並んでいたメガネフレームは全部気に入らなかったので、店頭の安売りサングラスに度付きのレンズを入れてもらうようにした。

とまあ安い物ばっかりだけど、あれこれ買って散財すると何故か年末気分になるのはどうしてなのかなあ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく