*** テキトー絵日記 ***

2011/01/01

謹賀新年

昨夜のドンド火@外宮 by XR 18-200mm

明けましておめでとうございます。身辺雑記を思いつくままに書き散らかしているこのテキトー絵日記も、おかげさまで今日から13年目に入りました。今まで日記なんて続いた試しは無いのですが、ここまで来れたのも定期的に読んで下さる方がいらっしゃるからだとありがたく感謝しております。今年もどうということのない雑記に過ぎませんが、よろしくお付き合いの程をお願い申し上げます。

さて大晦日の昨夜は年越し参りをすべく、11時半頃に自宅を出て歩いて外宮に向かった。幸いに風は無かったが気温はかなり下がっていて、むき出しの顔の部分がとても冷たい。

元日の外宮参拝は毎年のことだけど、大晦日の夜に年越し参りをするのは数年ぶりだ。外宮は自宅から歩いて15分程度なので気楽に来られるのだけど、今年は隣接する勾玉池が遷宮館建設のために立入禁止となっていてちょっと残念だ。ただ毎年恒例の餅を境内前の広場で配っているのだけど、今年手渡ししてくれたのはイクメンで評判になった若手の伊勢市長だった。子育てガンバッテネ。

本殿前では午前零時に合わせた参拝客はそんなに多くなくて列にして50Mくらい。零時を回って動き出した参拝の列は牛歩の歩みではあるけど、ほどなくして自分たちの参拝も終り、それから風宮、土宮、多賀宮といった別宮も参り、帰りには外宮参道の店で答志島のしらすシュウマイなども頂いて帰ってきた。

一夜明けた元旦はノンビリと自宅で過ごしている。夜は知り合い宅に招かれているので出かけるが、20数名が集まるホームパーティーとのこと。でもほとんど知らない人たちだ。さてどんな風なのでしょうか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく