*** テキトー絵日記 ***

2011/01/04

新車選定は楽しい

新入りのハンギングプランター by XR 18-200mm

正月も4日となると銀行や公務員関係などの通常業務が始まる。といっても今はスーパーなどを始めとして元旦から営業している店も多いので、あまり正月休みのON/OFF気分が伝わってこないのも確かだ。

奥さん用に新しい自転車を選定しているのだけど、KHSからタウンユースのシリーズでマンハッタンというブランドが出ていて、そのシリースのミニベロがいいかなということになってきている。というのも店に残っていた2009年モデルは大変なお買い得価格で、この内容でこの値段なら買いでしょー!としか思えないからだ。(…ちょっと大げさなのは認めますが) フロントが53/39でリアが12-26Tの8s。細身のクロモリでスポーティな外観はなかなかお洒落。ただミニベロとはいえホリゾンタルフレームなので小柄な奥さんが股げるかどうかちょっと気になるところ。

もう一つの気になる点は確かにミニベロなのだけどホイールがロードレーサー系のサイズなので20インチではなく20・1/8というサイズなこと。ということはボクの20インチのミニベロとはチューブなど互換性が無いから遠出の際には2種類のチューブを持つ必要がある。でも逆に言えば700cのフロントフォークを採用していて直進性を稼いでいるとか、だからブレーキもMTB系のVブレーキではなくロード系のサイドプルブレーキで、この辺も今のロード系優先のバイク事情を反映していて、これから買うならこっちだよなあと思わせる。

今日、時間があったらこれを見に行こうと言っていたのだけど、いろいろ雑用が重なってあれよあれよという間に日が暮れてしまった。明日は行けるかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく