*** テキトー絵日記 ***

2011/01/09

チェンジの年

今日のデスクトップ by XR 18-200mm

年末あたりからなんとなく頭で思っていたのが「今年は(新年は)変化の年にしよう」ということだった。それが頭にあったので年末にメガネを作った時も、いつもならまず選ばないようなデザインをわざと選んだ。母いわく、水中マスクみたいなメガネやねえ、だとさ。確かにそんな風に見えるが、まあいい。

12月に納車になったクルマもそうだ。クルマに乗り始めて30年の間、ずっと主力車はセダンタイプだったのだけど、この度はじめてセダン以外の型になった。もっとも今ではスマートが最も常用するたかけん1号で、こっちはたかけん2号じゃないかと言われれば確かにそうなのだけど。

なにが言いたいかというと、今日、長年続けてきたロングヘアを床屋さんでカットしてきた。それも丸刈りのバリカンカット。本当はスキンヘッドにしたかったのだけど、仕事関係でちょっと違和感を感じられても困るので、一応はまだ毛のある坊主頭とした。床屋さんでは「本当にいいんですか?」とか「断髪式ですねえ」とか言われた。

今までのポニーテールというか、まとめ髪に飽きてきたというのもあるのだけど、以前から無くなっていた前髪の生え際が最近ますます後退してきたからだ。次は坊主頭、ないしはスキンヘッドにしようと前から思っていたので自分では織り込み済みなのだけど、今のところは周りのほうが驚いている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく