*** テキトー絵日記 ***

2011/01/13

最後の定例デュオ

これも一種のHDRフォト by XR 18-200mm

夕べの8時ころ、携帯電話が鳴った。ボクの携帯に着信があるのは滅多に無いことなので何だろうと思って出たら相棒のピアノさんから。「おおーい、今夜はライブだよーん、忘れてないかい?」てな内容。アッ、忘れてた!

急いで着替えてアジトで楽器と譜面を積み込みライブ場所の店に向かったのだけど、どうにか開始予定時間に間に合った。店が近くて良かった。

昨夜は知り合いが沢山来てくれてワイワイとまるで店内が身内パーティの様相でもあった。ところがこの店、今月限りで閉めるのだそうだ。天井が高くて薄暗くてピアノがあってJAZZも似合う空間、そんな店はなかなか無いので、ここが閉まると聞いて残念至極だ。

年末年始を挟んだので昨夜は二ヶ月ぶりのライブ演奏だったのだけど、うーん、ふた月開けると調子が落ちてるなあ。昨今は演奏能力を維持するどころか、ゆっくりとではあるけど能力低下してるのが悲しい事実のようだ。やっぱりせめて毎月一回はどこかで演奏しないとなあ。しかしそれもなかなか適当な場所が無い。

何年か前には毎週末が演奏だった年があって、あの時は結構指も動くしソロの発想も冒険できたりして、なので難しい曲にも取り組んだりしたのだけど、こう演奏間隔が開くとますます下手になるよなあ。なんとかしないいけない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく