カメラにプリセットされているHDRフィルター適用 by XR 18-200mm
昨日、HDR風の写真なんて書いたが、あれ?確かそんなような擬似効果をカメラが内蔵していたよなあと思い出し、取説を引っ張り出して調べてみた。なにしろボクの場合、カメラはほとんどの最新機能を使わずシンプルそのもの。言ってみれば昔のフィルムカメラのつもりで使っている。違いといえばオートフォーカスや手ぶれ補正くらいのものではなかろうか?
で調べてみたら、やっぱりあったぞ。HDRフィルター。普通に撮影してからこのフィルターを適用するとご覧のように<ハイダイナミックレンジ風>の写真になる。なぜ<〜風>と書いたかは、本来のハイダイナミックレンジ写真というのは露出オーバーなものとアンダーなものと適正なものを撮影しておいて、それぞれの得意な部分を合成して作るのだけど、その場合の撮影は三脚が必要だし、露出の違う3枚の写真を後からレタッチソフトで合成するのも面倒だ。だから<それ風>に仕上げましたという効果が、カメラに内蔵されているHDRフィルターというわけだ。
これは本当にテストのつもりで何の気なしに窓から身を乗り出して撮ったのだけど、こういう結果になるのならもう少しこれに向いた題材がありそうに思う。ちょっと思いついたものがあるのでやってみようっと。うまく行けば明日の写真にしてみよう。