by XR 18-200mm
先日取り上げたJoe DoggsとJoey DeFrancescoのアルバム「Falling in love again」が今年のお薦めアルバム第一号だと書いたが、実はそれより前に気に入って注文してあったアルバムがやっとアメリカから届いた。
アメリカはもちろん、オーストラリアとか先日はイギリスで物を買ったりして送ってもらったが、到着までこんなに時間が掛かったことはない。中学生の頃、アメリカの人と文通していたが、あの頃くらい遅かったように思う。まさにスネイルメイルだね。というのもこのアルバムを注文したのは去年の(先月ですけどね)末頃で、同封のインヴォイスによれば確かに12月29日に発送されている。でもそれが着いたのが今日1月19日。片道に要したのがきっちり3週間の21日間。これでエアメイルというから恐れ入る。船便の間違いかと思ったくらいだ。
とまあグチはこの辺で止めておくが、さてこの作品。Angela Hagenbachというカンサス出身の女性ジャズヴォーカリストの「The way they make me feel」というアルバムなのですが、これがまたゴキゲンなのでした。特に声質がね、ハスキーヴォイスでスィンギー。彼女のオフィシャルサイトにはビデオクリップもあるので是非ご覧になってください。粋だなあ。アルバムのほうはミシェル・ルグラン、ジョニー・マンデル、ヘンリー・マンシーニ、この3人の曲を取り上げているのだけど、4ビートで歌うシャレードなんてイカシテルよ〜。