*** テキトー絵日記 ***

2011/01/20

チャイも美味しい

by XR 18-200mm

先日も書いたように、最近のボクはCHANGEがマイテーマだ。オバマ人気の時は全然そんな風に思わなかったんだけど、とにかく今はチェンジというか路線変更を積極的に取り入れている。

長年コーヒーが好物で、一時は「酒が無くなっても困らないけど珈琲が無くなるのは困る」とか言っていたほどだ。飲み方は当然のようにブラックオンリー。このスタイルで30年以上きたのだけど、なんと最近はミルクを入れるようになった。いくらポーションタイプのミルクでも、それを入れたらその分だけ温度も冷めるのだけど、それも承知で飲み頃になった珈琲を美味しく頂いている。しかしいったんこうなると毎回必ずミルクを入れるようになったのが面白いところだ。

ところが飲み物CHANGEはこれだけではなくて、あれほど好きだった珈琲の出番自体が減ってきた。というのは最近の午後のお茶の時間は珈琲じゃなくてチャイを愛飲するようになったからだ。このチャイのことは前にも書いたけど、あれ以来ほぼ毎日続いてますよ〜。

基本的にはジンジャーとシナモン、クローブ、カルダモンがテイストなんだけど、最近はクローブは省略している。ところが今日飲もうと思ったらカルダモンが無かった。チャイはこの手のスパイスを効かせないと下手すると単なるミルクティーになってしまう。そこで最近再びお気に入りになっているクミンを恐る恐る少しだけ混ぜてみた。しか〜し流石はクミン!ちょっと入れただけでも強烈に存在を主張する。うむ、こりゃまるで料理のようだ。

……早い話が、チャイにクミンは合いません。止めたほうがよろしいですぜい。素直にカルダモン買ってこよっと。でもこれ割りと高いんだよねえ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく