*** テキトー絵日記 ***

2011/01/25

アジトのPCが無反応

午後の窓辺 by XR 18-200mm

日の当る窓際で、Accujazzを聴きながら、午後のチャイをいただく。外は冷えているようだけど、こうやって室内のカーテン越しに覗く限りでは穏やかな陽気に思える。時折PCでネットしたり、本を読んだり、特に用もなければこれといってしたいことも無く、晴耕雨読ならまだしも晴れても室内で読書していると、う〜む、隠居生活とはこのようであるか。

とまあこれは今日の午後のことで、午前中は少々用事で走りまわり、あとはアジトでフルートを吹いていた。前半はバッハで、後半になってふと思い立って”Come rain or come shine”をパソコンで伴奏してもらいながらソロを取ってみようとPCを立ち上げてみたが電源は入るものの無反応で立ち上がらない。最初はモニターかと疑ったが、どうもマザーボードが怪しい。グラボは無いしね。

さてどうしよう?マザーボードだけ買って入れ替えるか。でもこれ昔のセレロンだしなあ、cpuも買う?するとメモリーは?ん〜いっそ安い中古PCにするか、でもせっかくWindows7のシステムディスクが手元にあるんだから、これを入れない手は無いよなあ、いえいえ、アジトでPC使うっていえばもうほとんどDOSでもいいくらいの(←ウソだけどさ)低機能作業だけ。

あーー、悩むねえ。いっそ最新の、あるいは高機能のPCが要るっていうんだったら方向は一つなので何も悩むことは無いのだけど、この場合のハナシは反対なので余計に迷ってしまう。中古でも新品の安物でもナンでもいいのだけど、吸い出したいというか利用したいデータ満載のHDDが3つもあるのでIDE接続に限るのだけど、そうなると新品安物って訳にはいかないのかな?IDEってもうそろそろレガシーなんでしょ?ちょっと調べてみる必要があるな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく