*** テキトー絵日記 ***

2011/01/27

電子便利グッズ

with XR18-200mm

朝も早いうちなら、といっても冬場はそんなに早くなくてもOKなのだけど、とにかく午前中は太陽が高くならず、その結果、斜光が得られるから何でも絵になりやすい。

今朝、墓に行ったのは墓参りというよりちょっとした補修を頼まれたのでそれを朝イチで済ませてきたから。しかし近所とは言え、この時期にこの時間帯を自転車で走ると手袋をしていても手が冷たく指先なんかジンジンと痺れるほどだ。冬場のツーキニストさんたちはご苦労なことだなあと思う。

一昨日注文しておいたコネクター(商品名が「ハードディスクをユーエスビー」、はははは、これは分かりやすいね)(でも逆に言うとこれがなんという品物なのかワカラナイ)、これがさっそく届いた。肝心のPC(←結局7000円で落札できました)がまだ届かないのでこの便利グッズも試してないのだけど、まあ特に問題は無さそう。しかしこんな便利なものがあったのだねえ。これならいつPCが昇天しても中のデータを取り出すのに慌てることは無いな。もっともHDDがイカれたらおしまいなので、やっぱり定期的にバックアップは取っておく必要はあるけど。RAIDがもっとポピュラーになればいいのにね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく