*** テキトー絵日記 ***

2011/01/28

トッピングは要らなかった

バニラアイス with XR18-200mm

バニラアイスにナツメグを振りかけて食べると美味しいというハナシを聞き込んだのでさっそくやってみた。結果は、うむむむ、そうかなあ、、、。じゃあパプリカならどうだ?うーん、これもイマイチ。シナモンは、そりゃまあ合うといえば合いますがね。クローブ、むむむむ。クミン、わ!インド料理のようなアイスになったぞ。ついでにローズマリー、これはイケナイ。タイムも同様に食感が台無しになる。バジルとかパセリはまだマシ。残りはジンジャー、サンショ、ガーリックだけど、あんまり食べると体が冷えるのでこのへんで止めておこう。結局なにも無いのが一番のような気がする。

7000円で落札したPen4マシンがやってきた。梱包を開けたら、わ、これはコンパクトだ!30年ぶりのデスクトップ機なので余計にそう感じる。かつて一世を風靡したNECの9801以来だ。その次に買い換えたのがタワー型のIBMだったので、今回ウン十年ぶりにIBMに帰ってきた。ただしロゴはIBMでも今の会社は中国のレノボになっているのが時代の変遷を感じさせる。

これに「ハードディスクをユーエスビー」(←商品名)で利用したい内蔵HDDをつなぐと、アッサリと外付けHDDとして認識してくれた。何のトラブルもなく呆気無いほど簡単に終了。かくして古くて大きいセレロンマシンは新しくて小さいPen4マシンに生まれ変わりました。送料や手数料などの諸費用全て合わせても1万円でお釣りが来る。

セットはすぐに終わったので、そもそもの買い替えのきっかけとなったパソコン伴奏で”Come rain or come shine”のソロをフルートで吹いて遊んできた。デジタルものをアナログ遊びのお供とする。うんきっとこれは正しい利用法だと思う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく