*** テキトー絵日記 ***

2011/01/31

今日で1月も終わる

with XR 18-200mm

日本海側の各地では大雪の被害が毎日報道されているが、伊勢志摩地方はご覧のように毎日快晴で、気温は低いものの日差しもたっぷりなので、南に面した室内やクルマの中ではお日様のお陰でとても暖かい。太陽は偉大だ。

土曜日にバイト先で今エジプトで起こっていることを英語で話す機会があった。チュニジアに次いで起こった長期政権の退陣要求と民主化運動のことだ。詳しいことは知らないが、それでもニュースで伝わってくるだいたいのことなら知っている。ところが英語で話そうと思った時、「独立する」という単語が思い浮かばなかった。

独立記念日のことをIndependence Dayというのは知っていたけど、独立するという動詞は何なのかな?ちなみにGoogle翻訳で「植民地から独立する」と打ったら「Independence from colonial」と出た。ふむ、名詞を使って表現するということなのか。

それからTPPのことでこんな解説があった。これを聞くと、え〜!そうだったのか!と驚かされる。経団連が持ち出した韓国の例は二国間のFTAなので、これをTPPとごっちゃに捉えるとエラいことになりますねえ。う〜む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく