*** テキトー絵日記 ***

2011/02/04

春分の日は朝からジム

with XR18-200mm

昨日が節分ということはその翌日の今日は春分の日だ。確かに暖かい。3月下旬の陽気だそうだ。このまま春に、とはならないだろうが、三寒四温を繰り返しながら確実に季節は巡っていく。

今朝はジムに行った。そしたら以前にも見かけたブラジル人の若いお兄ちゃんたちが数名来ていて、彼らはぺちゃくちゃと喋りながらトレーニングしている。オシャべりなのはラテン系に共通するのだろうね。それはいいのだけど、そしたら耳に入ってくる彼らの会話のいくらかでも理解できるかというと、これが全然分からない。特に仲間内の会話だから、早口な上に省略もあるようだ。

こっちの地元に住み始めた元ニューヨーカーがいる。彼はインド生まれでドイツ育ちという経歴なので英語を始め5ヶ国語が話せるというのだけど、日本人と結婚したにもかかわらず日本語は全然ダメ。そのことを聞くと「だって日本人の奥さんが別の日本人の友達と話している会話はものすごい早口なので学習できない」という。

まあ、それは彼の言い訳に過ぎないと思うのだけど、確かに同国人同士の会話というのは他国人から見るとめちゃくちゃ速いんだよね。そりゃよく分かるぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく