*** テキトー絵日記 ***

2011/02/10

年金受給資格に達した

明日は雪かも? with XR18-200mm

ボクもついに年金を支給される年齢に達した。厚生年金のほうですけどね。半年くらい前に、次の誕生日が来て受給資格が出来たら提出しなさいという書類を貰っていたのだけど、そのことを忘れていて今日になってそれを年金事務所へ提出してきた。

この書類で見るとボクは20代の頃に合計で9年間会社員をしていたことになっている。ホントはもう1年あるのだけど、それはウヤムヤに誤魔化してもらっていたので正式には9年間となる。そうかあ、9(10)年間も首都圏の混み合う通勤電車に乗っていたのだなあと改めて当時を感慨深く思い返したりする。

合計でと書いたのは長男誕生に合わせて最初の会社を辞めたからだ。ホントはそれが理由では無いのだけど、でもどうせなら出産に合わそうと思ったことは事実だし、その結果として誕生からしばらくの間はボクも今風のイクメンをしたのだ。

哺乳器を洗って消毒してミルクを作って与えたり、布のオムツを取り替えたりそれを洗ったり、もちろんお風呂はパパの役目であった。でもそういう育児のあれやこれやも、小さい頃から好きだった動物の飼育の延長と考えればそんなに大変だったという覚えもない。ただまあ夜中に救急車を頼んで遠い病院まで行ったことがあるのだけど、あれはいかにも育児経験のない若夫婦だったからで、あれが救急車に乗った人生唯一の経験だ。

てなことを厚生年金加入期間の詳細を見ながら思い出したりしていた。月日の経つのは早いもんだねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく