*** テキトー絵日記 ***

2011/02/16

風邪はいつも喉から

春遠からじ with FA Macro100mm

滅多に降らないと言いながらこの一週間で二度も大雪になった伊勢志摩地方だけど、テレビの天気予報によると、これだけ雪が降っても天気図上では確実に春になってきているのだそうだ。本来なら雨が降るはずのものが、気温が予想よりも僅かに下回った結果雪になっただけらしい。

風邪症状の出始めでなんとか踏ん張っていたボクだけど、今日は何の予定もなかったので一旦朝起きて朝食を食べて、それからまたベッドにもぐりこんで寝ていた。特に熱があったりはしないのだけど、そのまま午後の3時くらいまで寝ていられたこと自体がすでの体の不調を物語っている。

頭痛は無くなってきたし、後は喉の痛みと時折出る咳だけなんだけど、これがボクの一番のウィークポイントでもあるので今夜もさっさと寝てしまおうと思っているが、さっき気がついたら愛用の喉スプレーが切れかかっている。今日は朝から一歩も外に出ていないのだけど、これだけ買いに出ようかな。ホントならこんなスプレーよりヨードチンキを脱脂綿に浸して直接塗りたい。あれよく効くんだよなあ。「あー」と言いながら口を大きく開けると看護婦さんが長い棒の先にヨードチンキを付けて喉をサッと塗ってくれるやつ。オエェと一瞬吐きそうになるけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく