*** テキトー絵日記 ***

011/02/18

ついに耳鼻咽喉科

pill with Lensbaby

続いていた喉の痛みだけど、喉というより次第にもっと奥のほうがトラブルの元になっていると思われるようになってきた。しかも昨夜はいったん寝付いた後から激しく咳き込むようになった。ははぁ、これは気管支炎を起こしているね。なにしろこのあたりのことは自分の弱点なのでだいたいのことは予想できる。でこうなると自分ではまったく手が出せないから大人しく耳鼻咽喉科へ行って来た。

喉を覗いた先生いわく「ははぁ、奥のほうが真っ赤ですねえ」。診察1分、それから蒸気になった薬吸引5分、これでもうずいぶん楽になった。帰りに処方箋をもらい近所の調剤薬局で薬を貰ったら錠剤がドッサリ。フスコデ、クラリシッド、ムフダイン、ムコスタ、それぞれ5日分なのだけどこんなにある。ファインダーで観たらレゴブロックかと思ったぞ。

日曜日には会食の約束があるので、ここできちんと治しておかないと楽しくなくなるしね。しかしボクの場合、風邪っていうといつもいつも喉〜気管支系のトラブルがネックになるので、これならいっそ消化器系トラブルのほうが、と言ったら「いやいや、そっちのほうだってタイヘンだよ」と、これはいつもお腹の具合が悪くなるタイプの人から。まあ確かにどこが悪くても困りますね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく