*** テキトー絵日記 ***

011/02/20

書類作成に専念した

まるで晩秋の景色のようだけど with XR18-200mm

今日は朝から事務仕事に専念した。母のやっている店はボクが経理を担当しているので、平成22年の総決算と確定申告。それにともなう消費税の計算など。特に消費税関係は申請書類の遅れで今年は簡易課税にならないのでいろいろ面倒だ。零細店舗ゆえ数字は小さいのだけど、書類を作る手間は売上規模の大きいところと同じなので面倒なことおびただしい。

お昼を挟んで午後になってやっと提出書類の作成が終わった。月曜日には直接税務署と市役所に届けるつもりなので、算出された消費税や所得税、忘れていた分の固定資産税、忘れそうな予感の健康保険料、などもろもろのお金も用意して月曜日には一気に方をつける予定。

夜は出かけて食事しながらの近況報告会。へーと思うハナシをいろいろ聞かせてもらったゾ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく