*** テキトー絵日記 ***

011/02/21

再び耳鼻咽喉科

with XR18-200mm

風邪症状が出てから今日でちょうど一週間。後半は喉〜気管支のトラブルに限定されたが、それも耳鼻咽喉科に行って一気によくなったかと言うと、実はそうではない。咳だけが相変わらず続いていて、それも喉というよりもっと深い場所から沸き起こってくるような咳なので、ゴホンゴホンとやるだけで体力使うし、そんなことしてると終いには頭も痛くなってくる。

そこで今日は昨日の書類提出をすべく、歩いて税務署、市役所、郵便局、銀行などを回ったあと再び耳鼻咽喉科に行って来た。

診察した先生「まだ続きますか?じゃあちょっと強いのに変えておきますね」と相変わらず診察1分でそれから吸引5分。そののち処方箋をもらって近所の調剤薬局へ行ったのだけど、楽剤師さんは処方箋を見て「お薬かわったんですね。前回のは弱かったからですねえ、普通はこっちなんですよ」だと。薬は変わったといっても同じもので、ただ含有量が前回1mgだったのが2mgになっただけ。

ということは薬効成分の緩いもの(1mg)から使い始めるのが、あそこの方針なんだな。ほかの内科医なんかはいきなりこの程度(2mg)から投与するんだな。しかしこのことが分かるまでに2倍の診察料と薬代を払ったのでした。なんだかモッタイナイ気分。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく