*** テキトー絵日記 ***

011/02/24

春近し

雨上がり with XR18-200mm

昨夜から今日の日中にかけて雨が降ったり止んだりしている。
「春近し一雨ごとの暖かさ」
「 梅一輪一輪ほどの暖かさ」
なんてぇことを申しますが、とボクはすっかり落語口調になってしまう。志ん朝はウマかったねえ、なんてね。

さてこの気分を絵にしてみようと、買い物ついでに途中で神宮徴古館に立ち寄ってみた。でも案外絵にならない。第一、梅の木がない。あちこち見渡してようやく一本だけ梅を発見。そこで先程の句を頭に浮かべながら絵にしてみた。

今日は超久しぶりにボクが夕飯担当になったので、メニューを自分の食べたい気分で選んで、結局ナスと挽肉のグラタン、これとタマゴサラダ、あとはバゲットに白ワインといきたいところだけど夜はまた出かけるので紅茶にしておいた。

で食べ終わったところだけど、ふい〜、なんかいつもよりも腹一杯になった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく