*** テキトー絵日記 ***

011/02/27

カウンセリング見学@奈良

奈良公園にて with XR18-200mm

今日は奈良。奈良といえば鹿。そこで奈良公園で今日の写真。今日の鹿たちはダイナミックで、野生の馬みたいに集団で走りまわっていて、子供たちが名物の鹿せんべいを差し出しても見向きもしない。あんなに走り回っていても交通量の多い国道には飛び出さないのは彼ら流の知恵なんだろうな。

英語の鹿はdeerで、確かこれは単複同形のはず、と思って辞書で確かめたら(pl、〜、ときに 〜s)とある。ということは基本的に単数でも複数でもdeerに間違いはないが、ときとしてdeersになることもあるらしい。ふ〜ん、ときにってどういう意味だろう?この場合は何種類もの鹿ということなのかなあ?複数というより複種?

今日の奈良は公開カウンセリングの見学が主目的。3時間の中身を往復4時間かけて傍聴に行ったわけだが、内容的には実は目新しいものは無く、つまり今まで知り得た知識の再確認ということになった。とはいえカウンセリングの技法自体を見学したのは初めてだったのだけど、これまで学習し体験してきたことから類推できる範囲にあったので安心して見ていられた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく